FC2ブログ
 
■プロフィール

かねしろん

Author:かねしろん
30代の節約好きOL。
ブラック企業の元社員ですが今は休みの多い職場で物足りず。
適度に働き適度に休みたい。
不労所得で富を得たい。
海外でのんびり暮らしたい。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ベストな昼休憩の取り方
みなさまは。

お昼休憩はどのように過ごされていらっしゃいますでしょうか。

私は「これがベストだ」と思う休憩の取り方は。

ボーッとする

です。

休憩って、身体を休める時間なんですよね。
次の仕事に備える為に休憩しているんですよね。
「しっかりと休憩を取る」のって、仕事のうちなんですよね。

「仮眠を取ると良い」っていうのも、脳をリフレッシュさせる為。

休憩中には勿論スマホを触っていますが、スマホを見ている振りをして、内実ボーッとしていることも多いです。
脳が疲れている時は、勝手にボーッとなるので、無意識に脳みそ休ませているんだと思います。

つまりは私は「仕事の為」に休憩しているわけです。
ただ休んでいるわけでも何も考えていないわけでもない。

職場のパートさんみたいに「毎日連れ立って外にランチに行く」とか私には絶対無理です。
金銭的にもそうですけど、脳みそ全く休まらないじゃないですか。8割がた愚痴と世間話だろうし。

今の職場は休憩中にも関わらず仕事頼んでくる人とか話かけてくる人とか多いですけどね。
「いま明らかに食べてるだろ」って時に声かけてくる奴は心の中でぶちのめしていますが。
なんで奴らが声をかけてくるのかの理由が昨日、わかりました。

同じ事務所のA子さん。
休憩中だろうが何だろうが、何でも仕事受けちゃってます。
※私がいつもムカついている「いつ何時でも『いいね』ボタンを押す人。

「あああ、あなたがそうだと周りもそうしなきゃいけない雰囲気になるでしょう…!」

っていうのが本人にはわからないのだろう…。

思えばA子さんって、親切で気遣い出来るし仕事も何でもやってくれるし、周りから褒められ続けている人なんですけど。
私はなんでかずっと「合わないなぁ」と思っていて。

それは「結局自分さえ良ければいい」というのが出ちゃってるからなのか、と思いました。

だってA子さんが「休憩中でも仕事依頼していいよ!」ってBさんに言っちゃって、Bさんがその感覚でCさんに依頼した時に「いま休憩中なんですけど…」って言われたら、「A子さんはやってくれたのに、Cさんはやってくれない」ってなるわけじゃないですか。

でもA子さんはそれでいいんです。自分の評価が上がるから。
でもそのせいでCさんは休憩中にも仕事しなきゃいけなくなるわけですよ。

それってCさんやその他の人の効率が落ちるという点においては悪いんですけど、でもA子さんは「私はいつでも依頼受けて偉い」って調子乗るっていう。
「休憩中なので後でもいいですよね」とか言ってもらった方が、事務所全員助かるんですけどねぇ。依頼する方もどんどん我儘&雑になるし。
本人に自覚のないタチの悪いパターン…。

とりあえずボーッとしましょう…。




人気ブログランキング
いつも押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

アンケートモニター登録
スポンサーサイト





テーマ:日記 - ジャンル:日記

悩み | 11:59:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する