FC2ブログ
 
■プロフィール

かねしろん

Author:かねしろん
30代OL。日々の悩みをぶちまけていきます。
安い給料で働くことに嫌気がさし、現在転職活動中。
真面目であるが故に何でも自分のせいにしてしまいNOが言えず、他人に振り回されがち。
集中力や忍耐力は人一番強い為、ストレス溜まりがち。

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

信頼していた人が退職してしまう
「助けてぇ、ラッシー」

「HAHAHA、どうしたんだい、かねしろん」

注)ラッシーとは私(かねしろん)の心の中のツッコミ担当です。
ラッシーの容姿は『金髪碧眼の外国人。顎が割れている。チェックのシャツを着ている』。

「今の会社内で唯一と言っていいほど信頼していた人が、退職してしまうんだ」

「HAHAHA、君だって退職するつもりで、転職活動をしているじゃないか」

「そうなんだけど。でもその人は新卒で今の会社に入って、子どもを2人を産んで、
それでも復帰して戻ってきたんだ。ずっと同じ会社で働き続けるつもりなんだと
思っていたし、なんだかもったいない気がするよ。でも今の会社で自分の能力を
活かしきれないと思ったのなら、それはそれでもったいないか…」


「君は彼女のどこが好きだったんだい?」

「頭が良くて自分の意見をはっきり言うところだよ。最初は意見に圧倒されて、
面倒くさい人だなぁと思っていたけど、自分が意見をすることのリスクも
ちゃんとわかって発言しているし、何よりも後のフォローが上手い。
たいていの人は『これをやりたいからこれを作って』って仕事を投げてきて、
「具体性も何もない企画書」を内容こちら任せにして形を作らせて
口だけ出してくるうえに他部署への交渉から何までやらせようとするんだけど
彼女の場合は最初の企画の構想がしっかりしているし、具体的なトラブルについても
最初に想定して関連部署には先に話を通しておいて、最後まで責任を持って
自分の企画を実行に移しているんだ」


「君はそういうこと出来ないものね…。憧れだったわけだ」

「他の人の仕事の流れもきちんと理解して仕事を渡してくれるから、
こちらも仕事がやりやすかったんだよ」


「プライベートな面でも素敵だと思ったいたんだろう?」

「子どもへの接し方がきちんとしていて素敵だったんだ。
子どもはまだ小さいんだけど、子どもの意見を尊重して、きちんと話を
聞いてあげていたんだよ。今まで自分の言う通りにさせようと
子どものことを叱っている親は何度か見てきたけど、
子どもに選択肢を与えて、ちゃんと納得させてから行動させていたところが
素晴らしいと思った」


「見習うべきところは多かったね。さみしくなるねぇ…」

人生長くなればなるほど、色んな人に出会います。
やっぱり同じ人は誰もいなくて、強烈な人ほど面白いです。
でも本人は結構苦しんでいたりして。そういう人を面白がってあげたいと思うのです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

スポンサーサイト





テーマ:日記 - ジャンル:日記

悩み | 23:59:00 | トラックバック(0) | コメント(0)